じろうらもガレージBlog 09’5/16-17のDIY 忍者ブログ
じろーらもの北軽井沢での、格安手作りガレージライフのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北軽井沢へ5/15金曜日夜に入る、東京もここ数日寒かったが、浅間の峠の温度計は0度だった。
リゾートマンション近辺で5度である。
肌寒いというより完全に冬の温度である。

翌日も曇りで、温度はそれ程上がらず10度前後、すぐにでも雨が降りそうな気配である。

別荘に移動し、DIYの準備をする。
やはり石油ストーブをつけないと寒くて作業が出来ない。
今回思ったのがもう時期的に水抜きをしなくても良いだろうと先週は元栓のみ締めて帰ったが、やはり0度に成ることもあり得るので、水抜きして帰ろうと思った。
今回特に水道管が破裂していなかったので一安心である。

今回、某オークションで自転車を買ったので持ち込んだ。
土日にDIYの合間、運動を出来るように自転車を購入したのだ。
80%位組み上がっている状態で、梱包されている物を開梱し組み立てをする。
一応ロードモデルなのでずいぶん車体は軽いのに驚く。



自転車を組み終えて、DIYの作業を開始する。
先週囲炉裏囲い縁の塗装をオイルステインで行ったが、今週はニス塗りである。
良い感じで光沢が付いた。






ニス塗りが完了し、乾燥させるだけとなったので、掘り炬燵のフロア壁のDIYである、掘り炬燵の空間を包み込む感じのデザインにする予定だ、イメージは和風居酒屋の個室宴会部屋のイメージである。
飾り柱や欄間などのパーツをとりあえず採寸し組んでいく、とりあえず素地のまま仮組してからパーツが出来上がったら外して塗装予定である。








自然木の飾り柱の位置を変更してみる。
少し短く切って仮置きしてみる、場所的にもこちらの方がしっくりくる感じだ。






一通り飾り柱を仮置きしこの日の作業を完了する。
この日は途中から小雨が降り出し寒い一日だった。


翌日は雨が降っている。



自転車でトレーニングを予定していただけに残念である。
この日はYさんが手伝い来てくれた。



この日はニスが乾いたので囲炉裏の囲い縁を取り付けをする。
木に歪みがあるので少し継ぎ目が開いてしまっているがDIYなので仕方がないところか。
自在鉤も取り付けて見るとなかなか良い感じである。

自分が取り付けをする傍ら、YさんはトイレのDIYを担当してくれた。
特に配管のパイプがずいぶんサビが浮いて汚いのでサンダーで磨いたり、床を拭いたりと色々頑張ってくれた。
配管は最初真っ黒だったのが金属の色が出るところまで頑張ってくれた。
トイレのベンキの蓋なども完全分解し、タンクなども上蓋を外して磨いてくれたので古いトイレにありがちな臭いもだいぶ解消された。
水漏れも修理出来て使い勝手がよくなった。

トイレはいずれ本格的にDIYする予定だ、特にトイレはかなりくたびれている所なので気合いをいれてDIYしたいと考えている。



 

昼になったので、一端中断し万座鹿沢口駅まで降りることにした。
実は6月の最終週の日曜日にキャベツマラソンがある。
その申し込みを駅前の観光センターへしに行ったのだ、帰りに嬬恋のソバ屋で昼食をし戻る。

午後の作業は一端飾り柱や鴨居外して塗装の準備を行う。
オイルステインで塗装を行う、塗る部材が多いので腰が痛くなってきた。









自分が塗装している間にYさんには和紙の巾木の製作を依頼する。
もう既にDIYもすっかり板についてきたYさん綺麗に複雑な巾木を製作してくれた。







塗装が乾いたので取り付けを始める、時間が来てしまい途中でこの日の作業は終了。
この日はずいぶん遅くまで作業してしまった。





 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
じろうらも
性別:
男性
職業:
あるまーらんど国王
趣味:
畑仕事
自己紹介:
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
よろしくな..
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新CM
[09/18 yaya]
[07/16 ハルミー]
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
ブログ評価
アクセス解析
忍者アド

Copyright © [ じろうらもガレージBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]