じろうらもガレージBlog 09’5/10-11のDIY 忍者ブログ
じろーらもの北軽井沢での、格安手作りガレージライフのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWのDIYが終了して2日間、開けてDIYである。
今回GWが最長の人は16連休という人も世の中にはいるようだが、2日間仕事をしに東京へ戻り再度北軽井沢入りである。

GWど真ん中の喧噪は流石になかったが、クルマは冬に比べればずいぶん多くなったと言える。

金曜日夜、東京での会社での仕事を終えてから、自宅へ戻り21時迄営業しているホームセンターへ行く。
嬬恋のホームセンターには無い部材を購入する為だ。
あわただしく購入し軽井沢へ到着する。

久しぶりに土曜日は一人で作業だ、まだ別荘にはTVもオーディオも無く何も音が無かったので、以前購入していた、ポータブルデッキを持ち込んで音楽を流しなら作業をする。
DIYとは全く関係ないが、今時のポータブルデッキはMP3対応でさらにSDなどのメモリーカードで再生が出来る。一枚のCDでアルバム3枚から4枚はいるので非常便利だ。
一人で作業でも意外と良い感じで気が紛れる。

この日の作業はまずは先週部材が無くて出来なかった、居間フローリング縁、階段踊り場の縁処理である。
階段踊り場の縁材は色々悩んだが結局、への字のアルミアングルで処理をする事とした。
45度切りをして対応させてみた。
まあボチボチの出来と言える。



午前中は概ね縁処理の作業で終わる、一人だと一つ一つ作業がやはり時間がかかる。
午後に向け少し作業の準備をして一人で昼食を食べる。

午後からは、囲炉裏の縁囲いの制作にとりかかる。
この囲炉裏の縁囲いの石縁は幅が若干狭く囲炉裏を囲んで炉端焼きなどするには少し狭いので木のテーブルを制作するのだ。
ここの材料はSPF材を使用する、2*10というツーバイ材ではホームセンターなどで売られている物としては最大幅ではないだろうか?やはり嬬恋のホームセンターでは在庫していない為、東京のホームセンターで購入しておいた物を使う。



今回さらに以前より購入しておいた電動工具でスライドマルノコを使用するこの工具は非常に優れもので、スライドするガイドレールが付いていて、さらに切り口の角度を調整して切れる工具だ。
実際に使用してみたが、いままで難しかった45度の切り角も正確に綺麗に仕上げる事が出来た。
いまさらながら、もっと早く仕上げればよかったと思った、さらにこの工具はネットで捜せば2万円しない金額で購入できるのだから。





囲炉裏囲いの板を切断し仮置きしてみる、やはりスライドマルノコの威力は素晴らしいと実感する。
さらに材料は固定せず、塗装するのでまず下地作りをすることに。

80番のペーパーで電動サンダーで面を整えその後120番、240番で木目を整える。
この日の作業はこれで終了である。







翌日はYさんが手伝ってくれた。
朝一でまずは嬬恋のホームセンターへ買い出しにいく、長尺物の材料を購入である。
3mを超す木材は、普通の乗用車では運べないので、ここでのDIY2度目の軽トラをレンタルする。
無料での軽トラ、レンタルは本当に便利だ。

この後の作業である、掘り炬燵側の飾り柱の素材を購入した。
作業は囲炉裏囲い縁の塗装の作業と平行して行う為だ。

別荘に戻り囲炉裏囲いの板を塗装する、今回は着色ニスではなく、着色塗料のオイルステインを使用する。
コチラの方が色のノリがよさそうなのでこちらにした。
作業としてはオイルステインを塗装して仕上げに透明ニスを塗って仕上げる予定だ。
本日はオイルステインを塗り乾燥させ来週に透明ニスを塗る予定だ。
実際に塗ってみたが木目も綺麗に出て発色も良い感じである。





塗装したあとは乾燥のみとなるので、作業は今度は掘り炬燵脇の飾り柱と欄間の施工である。
掘り炬燵のスペースも和風居酒屋の個室イメージで少し囲われている感じにデザインしたいのだ。
この日買ってきたSPF材でまずカットと組み立てて、仮組してから塗装する予定である。
飾り柱と欄間の仮組が出来たところで、この日の作業を終了する。























拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
じろうらも
性別:
男性
職業:
あるまーらんど国王
趣味:
畑仕事
自己紹介:
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
よろしくな..
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[09/18 yaya]
[07/16 ハルミー]
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
ブログ評価
アクセス解析
忍者アド

Copyright © [ じろうらもガレージBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]