じろうらもガレージBlog 冬の気配の北軽井沢でDIY 忍者ブログ
じろーらもの北軽井沢での、格安手作りガレージライフのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/3の金曜日の夜に北軽井沢入りした。
10/4-5とDIY作業だ、天気予報では土曜日は天気がよくて、日曜日午後から天気が崩れる予定。

先週は会社で仕事だった為、一週お休みで、一週おいてのDIY作業である。
なんとか今週中に塗装作業は終わりにしたいところだ。
塗装作業は最終局面である、ケレン下地作り、下地塗り、一色目「白」塗装、そして今回作業は「赤」塗装となる。

北軽井沢は、2週間前に比べると一段と寒い朝一番は秋というより冬到来を感じる位の雰囲気だ。
既に灯油ストーブをつけながら作業となった、来週あたりは防寒対策をしないといけないと思う。
そういえば、この石油ストーブも軽井沢のSさんにいただいたものだ、結構色々と皆さんにご協力いただいている。

2週間ぶりに別荘へ到着する、白塗装もキチンと塗装されマスキングも剥がれていなかった、特に問題ない。
余談だが、先週ゴミを外にうかつに置いておいた、といのも有機溶剤とペンキ関係のゴミが多かったのでクルマに入れゴミ出しをするとクルマにペンキが付着するのが嫌だった為、また室内放置だとペンキくさい臭いが付くと思った為外に置いておいたのだが、弁当の空箱があった為、動物が食い荒らして弁当の容器が散乱していた。
有機溶剤くさい中から食べ物の臭いのするゴミ袋をあさっていたのだ、これは失敗であった。
犯人の動物はサルか熊、もしくはカラスかわからないが、別荘にくる途中に「熊注意!凶暴!」の張り紙があったので、熊だったら少々怖いが、いずれにせよこれからは注意しなくてはいけない。



今回はお手伝いの人数が1名で軽井沢のYさんが手伝いに来てくれた。
既に今までの作業でどれくらい時間がかかるか分かっているので作業配分を打ち合わせ。
落ち葉がずいぶんおちているのでこの掃除もしたいところだが、とにかく塗装を完了させたいのだ。
何せ塗装作業の場合は出来る限り作業は一気にやりたい、というのもハケやペンキの受け皿など作業を翌週にずらすと、塗料の洗浄や準備が大変だからだ、特に油性で一度固まると塗料が落ちず大変なので開始終了に時間がかかる、翌日程度なら簡単な片付けで済むからだ。

今回は2名で4人日の工数なので2日間に分け作業をすることにした、まず外回りの鉄骨と床下周りの鉄骨だ、万が一、2日目雨が降っても内側なら作業が出来るという思惑ありだ。
2日目は夜から雨の予報だが、北軽井沢は標高も高いせいか、早めに天気が変わるため、2日目は朝早くからの作業とする事にした。

早速の赤色の塗装だが、白系の色より色ムラが出やすいので、濃度は意外とシビアである。
しかし思ったとおりの、原色の発色のいい赤である「フェラーリのような綺麗な赤」、建物にマッチするか少々不安であるが、ここは迷わず初志貫徹で塗る。


やはり、2名での一日の作業の見積もり通り、外回りの塗りで一日目終了した、3名と2名では作業の進行具合がずいぶん違う。
今回赤色の塗装をしていて気がついたのだが、虫がかなりよってくる、発色のいい赤色なので花と勘違いするのか、塗りたてのペンキの上で身動きとれなくなっているのだ、何度か虫を取り除きながら作業をした。




二日目は朝7時起きで8時から作業、朝早いのと曇りなので昨日より一段と寒く感じる、こうなるとストーブは必需品である。
今回は床面の筋交い鉄骨の塗装のみとして床面裏は白地のままとした。
思うのだが、この塗装作業も素人とはいえだんだん慣れてくるもんだとつくづく思う、というのも前回前々回はかなり塗料が身体についたのだが、だいぶ塗料が付かなくなってきた。
身体についた塗料落としも今回は楽である。





丁度3時ぐらいに塗装を完了した。
完了と同時に雨が降り出し、予報より早く雨が降り出しだったが何とか間に合ってくれた。
全景をみると少し赤が浮きすぎだが、単調な雰囲気に少しデザイン要素が入った感じがする。
全体のバランスを含め外構を手を入れればもう少しなじむだろう、外構に関しては来年春に作業をする予定だ、色々外構デザインを調べてイメージを膨らませておこう。

来週は色々室内をDIY予定だ。
(画像は後ほど載せます)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
じろうらも
性別:
男性
職業:
あるまーらんど国王
趣味:
畑仕事
自己紹介:
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
よろしくな..
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[09/18 yaya]
[07/16 ハルミー]
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
ブログ評価
アクセス解析
忍者アド

Copyright © [ じろうらもガレージBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]