じろうらもガレージBlog 冬の北軽井沢で掘り炬燵制作2 忍者ブログ
じろーらもの北軽井沢での、格安手作りガレージライフのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二日目はYさんが手伝いに来てくれた。
やはりもう一人作業をする人がいると心強い、2名と3名の差より1名と2名差の方が遙かに作業効率に違いがでる、一人ではかなり時間がかかることがさくっと出来るのだ、昨日特に痛感したのだ。

それに今回の手伝いをずっと手伝ってくれているので、阿吽(あうん)の呼吸で作業を把握してくれるので話が早い、簡単にやりたい作業を説明すると自主的に指示もしないで動いてくれる。
作業手伝いをする人に優劣などなく、とにかく感謝なのだが、常に指示説明での作業だとむしろ時間がかかったりするので、状況を把握して動いてくれると非常に助かるのだ。

2日目の作業は前日仕上がりが気に入らなかった、掘り炬燵内側の框の足りない部材を購入し、ホームセンターへ部材を購入に行く。
内側框用の1×4材の薄いSPF材を追加購入する。
実際に取り付けて見たがやはり仕上がりが良くないので、すっぱりと諦め、2×4SPF材で完全に作り直す事にした。

再度ホームセンターへ部材を購入しに行った時の事

途中、鬼押しハイウェイの見通しの良い直線で、対向車線で遅い農耕車をパスしようとする乗用車二台が丁度自分の目の前でこちら側の車線に出てきた。
こちらもいい速度が出ていた為ホーンで警告したのだが、1台目は農耕車をパスして自車線に戻ったが2台目がブレーキをかけこちらの車線で減速したのだ、さらに対応が遅れてフルブレーキをかけコントロールを失いかけて、こちらの車線を越えて道路外に出て、なんとか事無きを得たのだが。
バックミラーで見ると、道路もガードレールもなく路側帯が広かった為道路に復帰して走っていたようだが非常に迷惑なクルマであった。
あの速度ぶつかればかなりのダメージを受けたに違いないが、間一髪で助かった。

この日はホームセンターの買い出しが2回と遅出のスタートで作業量は少なめとなった。
内容として、掘り炬燵外側立ち上げ部分の壁を造作した。

この部分の作業はいかに切り目を付けず組めるか色々工夫してみた。
まず一番重要なのはエッジ処理である、今回ホームセンターで事前に9mm×9mmの縁隠し材を購入した、これであればベニアのカットが若干ぐらついてもこの縁木で押さえる事により綺麗に仕上がる、また壁押さえとしても有効である。
この処理はかなり上手くいった、想像以上に良い感じだ。



この日気がついたのが床下の作業をしていてコンセント位置の移動を忘れていたことだ、今の状態で床下を塞いでしまうとコンセントが隠れてしまい使用する事が出来ない。
コンセント部分を確認すると簡単には移動ができない、電工部材も購入していないので対応が出来ないのだ。
頭を切り換え、コンセント部分の箇所については後ほど作業を出来るように中のベニア仕切りをスライドドアにした。
これで後々配線のメンテナンスが可能である。
細かいところにこだわって作ってみた。





掘り炬燵とは別に先日外の鉄骨用のオプションとしてコンセプトロゴをステッカー屋に依頼して制作して届いていたので貼ってみた。
一応耐候性のものでかつ油耐性はあるが、クリアラッカーで定着させた。
大きなロゴは時間がないのでまた日を改め創作の予定だ。





この日の作業はこれで終了した。
もう日が短くなり5時を過ぎると外は真っ暗である。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
じろうらも
性別:
男性
職業:
あるまーらんど国王
趣味:
畑仕事
自己紹介:
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
よろしくな..
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[09/18 yaya]
[07/16 ハルミー]
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
ブログ評価
アクセス解析
忍者アド

Copyright © [ じろうらもガレージBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]