じろうらもガレージBlog 今週末の作業に向けての準備 忍者ブログ
じろーらもの北軽井沢での、格安手作りガレージライフのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末は、土曜日に仕事は入ってしまい、北軽井沢での作業は出来なかった。
ちょうどこのタイミングでステージアのリアバンパーの取り付けがあったので、クルマを板金工場に入庫させていたので丁度良かったとも言えるのだが。

クルマも綺麗になって戻ってきた、今週末はステージアでまた北軽井沢入りしたい。
やはりワゴン、特にLクラスのワゴンは荷室が広いのでDIYの資材を運ぶのには非常に便利である。

この一週DIYのタイミングを見て部材を集めてみた、やはり北軽井沢周辺のホームセンターでは品数、種類が少なく欲しい物が入らない、東京で部材を仕入れておいた方がコスト的に安くすむ。

今後必要となる部材を探して購入してみた。

まず障子紙を購入した。
障子紙も最近は和紙の障子紙ではなくプラスチック製のものもあるのだ、汚れても拭き取りができるし丈夫なので便利だ、ただ難点はコスト的に通常の和紙のものより倍ぐらいする事である。
前回寸法を測り必要な分の購入をする。

襖紙の購入もしてみた、こちらは比較的に素人のやりやすいアイロンタイプを購入した。
一枚分でよかったが二枚セットしかなかったので仕方がなかった購入する。

コンセントカバーも古かったので、今回壁塗装の際はずしついでに交換を考え新品のコンセントカバーを購入しした。
古いタイプコンセントなので選択肢がなく色つきのおしゃれなものを選べなかった。

余談ではあるが、和室の壁塗りが前回終了しているので襖と障子を張り替えれば見違える程和室がいい感じになるだろう。
折角の綺麗になった和室も殺風景だと思ったので、掛け軸と置物をオークションて落札しておいた。



和室は照明と木床の部分を手を入れ、押し入れも出来ればニス塗りしたい。

購入部材として1Fリビング用の部材も購入した。
まずは一階のリビング壁は杉の荒材を使用しているので、質感を上げるためにニス塗りをしたいと考えている。
サンダー用に80番、240番の紙ヤスリを購入した、下地を調整してニス塗りをする予定だ。
ニスは油性ニスでホームセンターでおいてある中では比較的品質の定評のあるワシン製とした、やはりニスは水性より油性がいいと判断した。
水性は塗りやすく手入れが楽だがやはり耐久性に問題があるからだ。
又、床塗り用にした、床塗り用の方が耐久性が高いからだ、別に壁に使ってはいけない訳ではないのでこの選択とした。
色は木の木目を活かすのと部屋を暗くしたくないのでクリアーをチョイスした。
一応塗り面積を計算した。
マスキングシートやコテハケなど関係部材も購入した。

リビング床はフェルト地の床で非常に汚れていてくたびれている、ここはフローリングにしたいと考えていた。
フローリングを業者に頼んでこの面積貼ると、そこそこの金額を取られるので、一度フローリングDIYに挑戦したかったので、フローリング材を購入することにしていた。
webサイトで安く買えるところがないか探した。

無垢の木のフローリング材を扱っているサイトは多いのだが、廉価な合板のフローリング材を扱っているサイトは意外と少ない、実際に値段も今ひとつ安くなっていないのでホームセンターで購入したほうが結果として安い感じだった。
コストの高い無垢材を使用する事は最初から考えていなかった、中古の個人リフォームなので合板フローリング床材で十分であるという判断だ。

偶然サイトを見ていたら、業者向けの資材サイトを発見した、特にB品の合板フローリング材を扱っていて値段が安い、B品といっても塗装に若干のムラがあったりといった品物で製品の耐久性に問題があるものではないとの事だ。
まあ夢のマイホームではないし、このB品で十分と考えた。
このサイトは一応業販のみとなっていたが、自らのプライベートカンパニーでエントリーしたら別に問題なく購入ができた。
6坪で2万ちょっとで購入できた、色も当初考えていた濃い床色のダークブラウンがあったのでラッキーだった。
これで床材の購入も出来た。
もし業者に作業依頼すれば10万ではきかない作業であろう、ほとんどこの手のことは人手経費だと痛感する。
後は巾木や框部材やフローリング用の部材を購入すればOKである。

リビンング奥を床上げするか検討している。
いずれにしても、床下ガレージの鉄骨塗装、壁のニス塗り後の作業なのでこのあたりはじっくり検討し作業しよう。

今週末もまた忙しくなりそうではあるが楽しみである。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
じろうらも
性別:
男性
職業:
あるまーらんど国王
趣味:
畑仕事
自己紹介:
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
よろしくな..
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[09/18 yaya]
[07/16 ハルミー]
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
ブログ評価
アクセス解析
忍者アド

Copyright © [ じろうらもガレージBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]