じろうらもガレージBlog 今週のガレージ別荘DIY 忍者ブログ
じろーらもの北軽井沢での、格安手作りガレージライフのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末の北軽井沢でのDIY作業..
東京から友人が2名作業の手伝いに同行してくれた。
さらに軽井沢の友人が1名参加合計4名での作業だ、4名でやると作業もはかどりそうだ。

今週の作業は夏期休暇の最後に和室の壁塗りの下地作業をして東京に帰宅した。
今回はその続きである。
初日は壁塗りのマスキング作業を中心に始める。



塗装の大半はマスキング作業と養生がほとんどである。
しっかりマスキングをする、しかし素人DIYで今ひとつマスキングが甘かったりするのはご愛敬。



いよいよ最初の一塗りである、少し濃いめの色「ライトオーク」を選ぶ、というより、ホームセンターには、この色しかなかったというのが本音だ。
もう少し薄い色を選びたかったが一番まともな色がこれしかなかったのだ。
部屋が暗くならないか少々不安であるが、塗ってみた。
もう後戻りは出来ない最初の一塗りである。



一度塗り終了後確認すると色味についてはそれほど暗いイメージはなく安心した。
今回水性塗料を使用したが、濃度調整をしながら塗って見たが、若干濃さについては薄くなった感がある。
素人故に試行錯誤の連続である、一度塗り用であったが塗りむらが出ているので、二度塗りをすることにした。
初日はここまで終了した。



二度塗りが完了して出来上がりを確認する。
塗りむらも無くなって良い感じで出来上がった。

壁にシミやにじみがあって、さらにくすんでカビ臭かった部屋がずいぶん綺麗な感じに仕上がった。






先週作業が途中だった、土留めの柵作りもお友達が手伝ってくれた。
先週はここまで作業をしていたが、その後の作業を友人二人にお願いする。
自分ともう一人の友人は室内の二度塗り作業を進め手分けして作業をする。
やはり4名で作業をすると作業もはかどる。






土留めを置いて、ガレージ土間コンの際に出る土砂を、ここに捨ててもらう予定だ。
今回は和室の作業を中心に行ったが、次回は外の鉄骨の塗装をやりたい。
雨であれば洋室の壁塗り作業と障子&襖貼り作業を行いたい。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
じろうらも
性別:
男性
職業:
あるまーらんど国王
趣味:
畑仕事
自己紹介:
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
よろしくな..
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/18 yaya]
[07/16 ハルミー]
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
ブログ評価
アクセス解析
忍者アド

Copyright © [ じろうらもガレージBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]