じろうらもガレージBlog 今週のDIY11/8-9 一日目 忍者ブログ
じろーらもの北軽井沢での、格安手作りガレージライフのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末のDIYは掘り炬燵のニス塗りと掘り炬燵下の引き出し作りの作業である。
毎週同じフレーズだが、いよいよ北軽井沢も冬模様である、夏から秋そして冬とDIYを始めた8月から北軽井沢の景色を見ていると、10月中旬までは青かった葉が一気に紅葉しあっというまに落ち葉となってしまった。
秋の景色は意外と短く紅葉し始めると2週間ぐらいで葉が落ちきるのだ。

別荘の周りの景色も夏場に比べると、うっそうとして見えなかった近隣の景色が、葉が落ちて丸裸になった林の向こうに見えるようになった。
いよいよ気温も夜は氷点下近くになり朝でも5度を下回っているので、ストーブ無しでは考えられない。
リゾートマンションから別荘に作業に移ると建物の中でも吐く息が白い。
朝一の作業は、水を使用出来るようにする事と石油ストーブをつける事である。
石油ストーブは2台使用である。

まず初日の作業はニス塗りとした、フローリングを貼る前に框と立ち上げ部分のベニアをニス塗りである。
今回購入したニスは油性の濃いブラウンの着色ニスである、HPなどで達人の書き物を見るとニスは油性がよいとあるので、臭いがきついがこちらをチョイスすることにした。



今回ニスは3度塗りを予定している。
これも達人ページで薄く複数回塗るとつやがでて質感がよくなるとあるのでそのあたりを実践する事にしたのだが。
結果として薄めに塗ったつもりだったが、やはり厚塗りでムラになった、ムラも風情だと言い聞かせて塗ることにした。
コテハケを使用せず、比較的小さな筆を使ったのもよくなかったかと後になって反省である。
一度塗りをしたあと乾燥の時間もあるのでホームセンターへ部材の買い出しである。





掘り炬燵したの引き出し用の部材を購入しに嬬恋のホームセンターへ行く。
前回電動工具が不調で全く動かなくなってしまい、まだ購入して間もなかったので、修理してもらう為に出しに行ったのだ、出来れば新品交換してくれればいいなと淡い期待をしながら。

ホームセンターの対応はよく最初修理で1週間と言っていたが、こちらが困っていたら新品交換してくれたのだ。
毎週通って部材を購入しているので常連になっているせいだろうか?いずれにしても助かった。
引き出しの材料の購入を済ませて戻った、結構な材料の料となったがこの日はステージアだったので、ホームセンターの軽トラを借りずに運ぶ事が出来た。

戻ってからニスの2度塗りをしてこの日の作業を終えた。






拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
じろうらも
性別:
男性
職業:
あるまーらんど国王
趣味:
畑仕事
自己紹介:
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
よろしくな..
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[09/18 yaya]
[07/16 ハルミー]
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
ブログ評価
アクセス解析
忍者アド

Copyright © [ じろうらもガレージBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]