じろうらもガレージBlog 今季最後のDIY作業2 忍者ブログ
じろーらもの北軽井沢での、格安手作りガレージライフのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日夕方から、スキークラブの仲間のTさん夫妻がリゾートマンションに合流である。
二人は、鹿沢でスキーをしてきたのだ、夜は鳥鍋をして楽しく過ごせた。
日曜日はいい天気である、この日はSさんが手伝いに来てくれる予定であったが、体調不良で来られなくなった、この日も一人で作業をする事になった。

昨日ニス塗りした化粧板はまだ色が薄いので四度塗りをする。
集成材はニスのノリが悪いようだ、そしてニスが乾くまで外の作業をする事にした。
屋根の落ち葉取りである、以前も作業をしたのだが、手つかずの面があったので落とすことにした。
一人で作業して大けがをしても誰も助けがいないので少し不安であるが。
やはり何十年も清掃されていない屋根はかなりの落ち葉である、ちなみに広葉樹の葉ではなくこびりつくのは針葉樹の葉が堆積してこびりつくのである。
かなり尋常ではない量が堆積してるのである、層になった葉の固まりを剥がす感じである。
ガルバニウム鋼板だとそれ程ではないのだが、アルファルトシングルの屋根材は堆積しやすいのであろう。
上って清掃していると屋根材がだいぶ材質が老朽化しているのがわかるので、ここ近年で張り替えの必要性がでてくると思うのだ。



この後の作業はニス塗りして仕上げた化粧板を床下の引き出しに取り付けである。
意外と簡単につけられるかと思いきや結構手間がかかった、戸の隙間の微調整が一人で作業をすると非常に手間取るのだ、なんとか取り付けたものの、さらに嵌ったのが引き出し取っ手の取り付けである。
木製の裏側からネジ穴を空けて、取り付けるタイプなのだが位置が定まらずつけられないのだ、また場所によっては厚すぎてネジが通らない、最終的に表側から木ねじで取り付けたが、取っ手を強くねじ込み割ってしまった。
やはりきちんと考えた部材を購入をしなくてはいけない。
取っ手は新たに買い直す事にした。
意外とはかどらずこの日の作業はここまでで、翌日の最後の大仕事掘り炬燵のフローリング張り作業の下準備をした。
前日宿泊したT夫妻とYさんとNさんがスキーを終え合流し別荘に迎えに来てくれた。
夜は久々に大勢でリゾートマンションで鍋パーティーをした。
この日はカニ鍋で盛り上がった。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
じろうらも
性別:
男性
職業:
あるまーらんど国王
趣味:
畑仕事
自己紹介:
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
よろしくな..
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[09/18 yaya]
[07/16 ハルミー]
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
ブログ評価
アクセス解析
忍者アド

Copyright © [ じろうらもガレージBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]