じろうらもガレージBlog 秋の気配のDIY 忍者ブログ
じろーらもの北軽井沢での、格安手作りガレージライフのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は週末に向けて台風が接近中で土曜日に関東を通過する予定である。
出来れば鉄骨の本塗り作業を行いたいところだが、天気図で様子見の一週間となった。

金曜日時点で、台風は本州南海上をかすめるかたちで、少しそれたので一安心だが、一応台風の勢力圏内であることに変わりはない。
後は土曜日の朝出来る限り速度を上げ太平洋側へ抜けることを期待である。
金曜日夜に北軽井沢入りをする、雨はまだ本降りではない。

土曜日朝起きると、台風一過でさわやかな朝で、本塗りの作業が出来そうである。

別荘に付いて、鉄骨の下地塗りの状況を確認する、下地塗りで一週間放置していたので、軽くサビのにじんでいる箇所もあり、またよく確認すると塗り残しの部分もあった。
台風でマスキングが剥がれていないか不安であったがそちらは大丈夫であった。

今回の本塗りは極めて白に近いグレーの塗料である、知り合いのリフォーム屋から購入した、一斗缶で購入したのだが、塗料と硬化剤と薄め用の溶剤と3液混合で説明書の混合率表を見ると少々面倒だが目分量でなんとか対応した。
プロ用の塗料という事もあるが値段もかなりいい金額である、実際に塗ってみると確かに塗料がいいのがよくわかる。


 
下地塗料は若干薄くなってしまった感があったので、本塗料は気持ち濃いめに配合した。

比較的ムラなく塗る事が出来たが、巨大溶岩の岩石に跨る形で鉄骨の足場があるのでかなり、複雑に手の入りにくい場所などがあるので、苦戦した。
今回も2名友人が作業を手伝ってくれたが、悪戦苦闘で体中ペンキだらけになり手伝ってくれた。
髪の毛にペンキがついてしまうと取るのにも大変である、前回の学習でフル装備で長袖、タオル帽で作業をしたがどうしてもペンキがはねたりするのでペンキまみれになってしまう。

実際に塗装業の人がこんな過酷な作業を日々していると思うと頭が下がる思いである。
DIYで体験するとつくづく実感するのである。

下地塗りで下地鉄骨塗りの、おおよその作業時間はわかっているから今回は少し作業を急ぐ、というのも一日でこの色を塗って翌日赤色を塗りたい為だ。
概ね全部塗るのに3人で丸一日かかる計算である。
なので少しピッチを上げないと終わらないので、休憩もほとんどとらず3人で黙々と作業をこなした、手伝ってもらった二人には感謝である。









5時過ぎにようやく全て塗り終えた。
上を向いての作業で首と肩腰がかなり痛い。
これで明日ようやく最後の赤色塗装が出来そうである、ただ天気予報は午後から雨の予報であるのが気になる。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
じろうらも
性別:
男性
職業:
あるまーらんど国王
趣味:
畑仕事
自己紹介:
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
よろしくな..
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[09/18 yaya]
[07/16 ハルミー]
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
ブログ評価
アクセス解析
忍者アド

Copyright © [ じろうらもガレージBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]