じろうらもガレージBlog ガレージDIYスタート 忍者ブログ
じろーらもの北軽井沢での、格安手作りガレージライフのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/8夜に北軽入りした。
9日間の夏期休暇を使ってガレージ別荘をDIYだ。
色々とやることがあるが、まずはDIYで出来ないプロにお任せするところ以外で工事前にやっておくところを選んでやる事にした。

今回購入した別荘は、いちおう電気も水も出るが泊まれるようにするには少しリホームが必要だ..

実感するのが、別に北軽にリゾートマンションを持っている事で、そこを起点に行動が出来るので助かっている。
ネット環境も温泉もあるので、ここから通いで作業できるのがいい。

1日目だが、まず別荘に行ってみたのだが、床下からポタポタと水漏れがしている。
先週元栓を開けて帰ったのだが、どうやら水漏れが発生している、水漏れ箇所はトイレだ、物件が古いので物件に関する瑕疵責任は無しで保証無しである。
水漏れ修理材も買わなくてはいけなくなった。

電動工具や部材を買いに嬬恋のホームセンターへ行った。
水まわりや電気まわりはDIYには重要だ特に外構まわりの作業が多いのでホースや電源リールなども購入し、本格的なDIYなのでノコギリなど手動では生産性が低いので丸ノコ、チェンソー、充電式ドライバーなども購入した。
買い物だけで午前中を使ってしまった。

午後一番は水漏れ修理をする、パイプが完全にいかれているようなので、これは交換しないと無理なようである。
コーキングで床に水漏れ箇所の修理をする。
思わぬ作業だったがこのあとからDIYの作業を開始する。

やることは果てしなくあるのだが、まず床下の整地と入り口アプローチの落ち葉清掃だ。
床下の基礎鉄骨の塗装まで今回出来ればいいのだが。
基礎コン柱下にも堆積した落ち葉がかなり溜まっている塗装するにもやはり除去しなくてはいけない。



作業を始めたが、予想以上に落ち葉が堆積しているのに驚いた。
ガレージ面積の半分で作業終了した。

2日目は昨日の続きを朝から行う、やはり落ち葉の堆積と木の根が予想以上に地面に張り巡らされていて引き抜くのに手間取った。
入り口のアプローチは木の根で盛り上がっていたが引っこ抜いてだいぶ歩きやすくなった。
脇の雑草もかなり刈ったのでだいぶすっきりした。

明日は、階段のアプローチ脇&斜面と敷地脇にある小川のまわりの雑草を刈る予定だ。
あとは時間が許せば高圧洗浄機で床下鉄骨の汚れ取りと、屋根上の落ち葉取りをやりたい。



少し頑張りすぎたようで、軽い熱中症になったようだ、頭痛がする。
運動はしているものの、一日中の肉体労働で体中痛い。





 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
じろうらも
性別:
男性
職業:
あるまーらんど国王
趣味:
畑仕事
自己紹介:
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
よろしくな..
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[09/18 yaya]
[07/16 ハルミー]
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
ブログ評価
アクセス解析
忍者アド

Copyright © [ じろうらもガレージBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]